もくじ
チューリッヒの帰宅費用サポート
僕の入っていたチューリッヒスーパーバイク保険には、帰宅費用サポートというサービスがあった。
レッカーサービスを利用した場合のみ使えるサービスだ。
車やバイクを持って行ってもらった訳だから、後の移動のためにお金がかかる。
そのお金を持ってもらえるのだ。
非常に助かる。
タクシーを利用した
「なるべく公共交通機関で帰って。
ダメなら合理的な経路で」
と、事故対応の担当者に言われた。
電車やバスで帰れるのに、わざわざ交通費の高くなる手段で帰るなということだろう。
今回の場合、レッカーの車がきたのは0時過ぎ。
事故現場は市街地から離れた道路上。大きな駅は近くにない。
タクシー一択だった。
もちろんこの状況ならタクシーでOK。ただし寄り道はダメとのこと。
怪我が痛いし、寄り道なんかしてる余裕はない。
精算にはレシート原本が必要だといわれていたので、捨てずに保管。
一週間ぐらいでチューリッヒから封筒が来た
中身はこれ。
①諸費用の御請求について:挨拶やサポートに関する案内
②報告書兼費用請求書:住所名前、事故の日時、振込先口座、請求内容を書く紙
③タイトルなし:交通費を記入してレシートを貼る用紙
④返信用封筒
②と③に必要事項を記入、レシートを所定の場所に貼り付けて、④の返信用封筒に入れて送ればいいらしい。
思ったより書くところは少なかった。
ただ、何を書けばいいのかイマイチわからなかったのが請求内容。
どこにも記入例などがなかった。ネット上にもない。
ここだけ作文チック。
確か、事故後の電話で、「タクシーを利用した場合はその理由を書いてくれ」的なことを言っていた気がする。
それを請求内容ってとこに書けばいいのかな?
実際に書いた請求内容
「私は、令和1年8月29日、事故により貴社レッカーサービスを利用しました。
レッカー車との車両の受け渡しが午前0時を過ぎており、公共交通機関が利用できなかったため、タクシーにて帰宅しました。
帰宅費用サポートを利用し、交通費の請求を致します。
よろしくお願い致します。」
なんか言い訳しているみたい。
まぁいいか。
まとめ
ネット上に記入例がなかったので共有してみました。
下手くそな文章かもしれないですが、僕同様何を書いたらいいかわからなかった人のお役にたてば。