ガジェットと雑記。

鳩森ブログ

雑記

天かすについて語ってみたい

更新日:

我が家の最強調味料、天かす。

もくじ

天かすは冷蔵庫に常備されているものである

僕は、物心ついた時から天かすと共に育ってきました。 実家には天かす専用のピンクのタッパーがあり、切らすことはほぼありませんでした。 今も、天かすを買うためだけに近所のスーパーに出かけるほど、天かすを愛しています。

天かすには二種類ある

スーパーで店員さんに、「天かすはどこにありますか?」と聞いたことがあるでしょうか。 恐らく二か所言われるるはずです。 粉もののエリアと、お惣菜のエリア。 前者のエリアには、お好み焼き粉、乾燥桜えびなどの横に、パウチされた天かすが置いてあります。 こういうのです。 後者のエリアには、店内の揚げ物の副産物として産出され、袋詰め・あるいはトレーに詰めた天かすが置いてあります。 こういうのです。うちにあったやつを撮影。 てんかす 僕が欲しているのは後者の天かす。 各種スーパーの天かすを吟味しましたが、スーパー「ライフ」の天かすが我が家では愛されています。 実家では、気に入っている個人経営の天ぷら屋があり、そこの天かすを買っていると。 さすが。こだわりが一段上です。

天かすファースト

「キムチ鍋しよか」 「天かすある?」 「切らしてる」 「ほなあかんわ」 ウチではこんな会話はざらです。 天かすがないという理由で延期されるレシピはたくさんあります。我が家では。

天かすと相性のいい料理

まずはうどん、そば、そうめん、などのめんつゆを使う料理。当然ですね。 お好みソースとの相性も最強、なのでお好み焼き、焼きそばに天かすは必須。 みそとの相性も最高。味噌汁、みそ煮込みは天かす超必須。 みそ煮込みだけはマジで天かすがないと完成しない。 鍋の時期、天かすを切らすことは大罪。中でもキムチ鍋、ごま豆乳鍋の時に天かすが無いなんて考えられない。(でもポン酢で食べる鍋には要らない。) 野菜炒めにも合います。派生して、ゴーヤーチャンプルにも合います。 ・・・ただこの天かす愛、意外と共感してもらえません。 僕は今後も、天かすの良さを訴え続けていきます。 というか、この記事にたどり着いた人はすでに天かす好きでしょうね。笑

-雑記

Copyright© 鳩森ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.