ガジェットと雑記。

鳩森ブログ

節約術 雑記

【SBIか楽天の二択】iDecoをやろうとしている【節税】

更新日:

ideco
どんな本を読んでも悪いことを書かれていないiDeco。

やってみようとしているところ。

ものすごいざっくりとした投稿です。

もくじ

iDecoのざっくりとした理解

とりあえず

使わないと損する制度。

年金だけでは足らなくなることがわかっている今、取れる対策として第一にあがるもののようだ。

要は資産運用の一種で、税控除に強い個人年金である。

メリット

・「拠出時」:毎月か、一年に一回の掛け金が全額所得控除になる。

・「運用時」:通常20%課税される運用時の利益が、iDecoで出た利益なら非課税となる。

・「受け取り時」:60〜70歳の間に受け取る時、退職所得控除か年金所得控除等の税制優遇が適用される。

デメリット

・一度iDecoの掛け金としたお金は、原則60歳まで受け取れない。

・選ぶ商品によっては元本割れリスクや為替リスクなどもある。

この、若干高く感じるハードル。

億劫だ。最早それ自体がデメリット。

でも、資産運用の世界に早く入ってみたい。

なんとかこの峠を越えたいものだ。

口座の開設、申し込み書類を揃えるところまできた

あとは行動。

いろいろ調べると、iDecoの窓口はSBIか楽天が良さそうだった。

2つの銀行の口座開設、ついでに証券口座の開設、iDeco書類請求までは終わった。

ちなみに、日曜に請求した書類は、SBIは木曜の夕方、楽天は土曜の夕方に届いた。

申し込みから発送まで営業日換算で2〜3日という割に、楽天は遅めだった。

まとめ

とりあえずiDecoはやったほうがいい。

だけど、始めるまでが億劫。

やる気があるうちに申し込みまで済ませてしまうのがいいらしい。

まさに今がその時なのだろう。

また始めれば、経過などをブログで報告していきたい。

-節約術, 雑記

Copyright© 鳩森ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.